「徴収ラボ®」は、「徴収・集金業務に携わる方の業務負担を減らす」ことをコンセプトとしています。
「学校給食費」「教材費」「修学旅行費」「学童保育料」などの徴収金を科目ごとに一元管理し、宛名管理、徴収・集金業務、滞納整理業務を一貫して行うことができます。
なかでも、「学校給食費」の徴収を目的とした「給食費管理システム」としてご利用いただくケースが増えています。
徴収金額は、科目、学校、学年ごとに設定が可能です。
また、徴収金額の変更は、個別変更だけでなく、学校、学年を条件に一括で変更することもでき、休校などによる減額にも対応が可能です。
会計ルールに沿った集計を可能にしたシステム構成としています。
各学校や施設でそれぞれ集金・管理していた業務を集約させ管理を行うとが可能です。
集金方法は、口座振替・現金納入ともに用意しています。現金での納入については、コンビニ収納・電子マネー決済※にも対応可能です。
※ コンビニ収納および電子マネー決済については、提携する収納代行機関によって対応できる店舗や電子マネーの種類が異なります。
滞納整理業務をサポートする機能として、未納該当一覧・督促状・催告書の出力、分納誓約機能、徴収停止機能、欠損登録機能、記事機能(帳票出力履歴や、臨戸や電話対応等を記録する機能)を備えています。
給食費や教材費、修学旅行費などの科目ごとに、金額設定や口座振替データ作成、帳票文言の設定等を可能です。
ネットワーク型、スタンドアロン型、クラウド型のいずれにも対応。お客さまの必要とする環境を柔軟に提供します。