タブレットの活用により、スムーズな窓口業務対応を実現
住民ニーズの多様化に伴う行政サービスの複雑化に対して、住民及び職員双方の負担軽減を支援するソリューションです。
住民の利便性向上・業務の効率化・情報の利活用
職員が住民の来庁時に目的を確認することにより、円滑な住民サービスの提供と職員の業務効率の向上をサポートします。
手続きの見える化による時間短縮
来庁目的に応じて、手続きに必要なものや担当窓口等を記載した案内票を発行することにより、住民が事前に正確な準備ができ、スムーズな窓口対応が可能になります。
窓口業務の標準化
来庁目的に応じて、手続き内容をタブレットのメニューから選択することにより、職員のスキルを問わず標準化された対応が可能になります。
プッシュ型サービスによる住民サービスの平準化
受付手続きされた全ての情報を関係部署に配信され、職員は住民の来庁目的を事前に把握することで、手続き案内漏れを未然に防止できます。
個人情報のセキュリティ対策
本人確認時の情報(運転免許証等)は、直ちに暗号化されます。 また、手続き終了後は、サーバーからデータ消去され、個人情報漏洩を防止します。